« マイクプリって必要なの? | トップページ | 復刻版キャンパスノート »

プロのレコーディングエンジニアを目指している人へ

Rec塾というサイトを見つけました。
プロのレコーディングエンジニアを目指している人は必見のサイトです。特に音響系の専門学校に通っている人は見ないと損です。

このサイトには、エンジニアとしてやっていくのに大切なことがたくさんたくさん詰まっています。
その中でもAssi塾というコンテンツが素晴らしいと思いました。私がレコーディングスタジオに入った時に苦労し、悩んだことのほとんどが書かれているからです。
ここに書かれていることは、現場に出なければわからないことです。これをスタジオに勤める直前に読んでいたら、苦労は半減していただろうと思います。

スタジオに入ると100%アシスタントからのスタートです。「仕切るのはアシスタント」と書かれていますが、アシスタントが現場を仕切っているというのは本当です。アシスタントの働きで、作業の流れが決まってしまいます。常にプレッシャーと闘う非常にきつい仕事です。

レコーディングエンジニアを目指す人は、ぜひこの文章を何回も読み直してほしいです。すべてが絶対に役に立ちますから。
そしてこのサイトが末永く運営されることを切に願っています。レコーディングエンジニアになれなかった一人として。

|

« マイクプリって必要なの? | トップページ | 復刻版キャンパスノート »

「レコーディング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72312/2610091

この記事へのトラックバック一覧です: プロのレコーディングエンジニアを目指している人へ:

« マイクプリって必要なの? | トップページ | 復刻版キャンパスノート »