« 1ヶ月も更新しなかった | トップページ | ほぼ日手帳購入 »

究極のダイエット

私は20kgのダイエットに成功した。
リバウンドも一切していない。

体重を「計るだけ」ダイエット術というエントリーを読んでいて、ダイエットのことについて書こうと思っていたのを思い出した。

私の個人的な意見では、究極のダイエットは「適正な食事量を把握すること」にあると思っている。
でもこれがとても難しいのだ。

「適正な食事量を把握する」にはバランスのいい食事をしていることが前提になるからだ。
バランスの悪い食事をしていると、いくらたくさん食べても足りない栄養素を体が欲しがって、空腹だと錯覚してしまうような気がする。

ここで大切なのが、本当に空腹なのか、足りない栄養素がある状態なのかを識別できるようにすることだ。
これをできるようにするには「自分の体が発している欲求に真剣に向き合うこと」が必要になる。

自分の体が発しているシグナルを客観的に見る。
つまり自分の体の今の状態を本気で把握するのだ。

私のやったダイエット法はこれだけだ。
これだけで自然とそれまで食べていた量から少し量が減るようになった。

さらに「酸っぱいものが食べたいな」とか「甘いものが欲しい」などがわかるようになった。
このシグナルに従うと、少しそういうものを食べるだけで大きな満腹感が得られるのだ。

科学的根拠は一切ないのであしからず。
でも自分ではいい線いってると思っている。

体重を「計るだけ」ダイエット術はうまくいかないと思うなぁ。
だって面倒くさいもん。
自分の体が発するシグナルを真剣に受け止め分析するほうが簡単だ!

|

« 1ヶ月も更新しなかった | トップページ | ほぼ日手帳購入 »

「気になったこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72312/7508351

この記事へのトラックバック一覧です: 究極のダイエット:

« 1ヶ月も更新しなかった | トップページ | ほぼ日手帳購入 »