« ナノテク・ドライヤーは本当にすごい! | トップページ | 今年のブログ目標! »

メモをとりまくれ!!

ほぼ日手帳の1月5日のページにこのように書いてあった。

おいしかったものの名前をメモしておく、誰かのいい言葉をメモしておく、本の題名をメモしておく、映画の中のセリフをメモ、なんでもかんでも、あとで役に立つ、そう信じてメモをとりまくる。そうしているうちに、「発見する目」が育っていきます。スケジュールでいっぱいの「ほぼ日手帳」もいいけど、メモでまっ黒になった「ほぼ日手帳」は、未来のあなたに、ちょっといいヒントをくれるはずですよ。 <「今日のダーリン」より>

この文章を読んで、思わずうなずいてしまった。
とにかくいろいろメモするために、ほぼ日手帳を買ったのだ。

メモするなんて簡単と思っていたのだが、すぐにメモをとる習慣が今までなかった私は、まだ意識しないと難しい。
まずは自分の気になったことをもらさずメモをとる習慣を身につけたい。

上手にメモをとるための本などが出ているが、そんなのは次の段階の話。
まずはほぼ日手帳のページがいっぱいになるくらい、毎日メモがとれるようになることが先。
未来の私がいいヒントをもらえるようになるために。

|

« ナノテク・ドライヤーは本当にすごい! | トップページ | 今年のブログ目標! »

「気になったこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72312/8150759

この記事へのトラックバック一覧です: メモをとりまくれ!!:

« ナノテク・ドライヤーは本当にすごい! | トップページ | 今年のブログ目標! »