« メールの返信に付く Re:のこと | トップページ | ゲルマニウム温浴で汗をかく »

お金で何でも買えると思うことは悪いことなのか

ホリエモン逮捕騒動についてはいろいろ考えさせられるが、さまざまなところで書かれたり、話されたりしてるのであえてコメントする気はない。

ただずっと気になっていたことがある。
ホリエモンの話になると、「あんな金で何でも買えると思っているような人」という言い方をよく聞く。
それを聞くたびに、「金で何でも買える」と思っていることは本当に悪いことなのだろうか?という疑問がわいていた。

ちなみに私個人の考えは、「金で何でも買えるか、どうか」なんてことはどうでもいいという考えだ。
お金やお金で買える物に、執着がほとんどないのだ。

そんな私が思うのは、「金で何でも買えると思う」ことを悪いことと決め付けてしまっていいのか?ということだ。
「金で何でも買えるという考えは、私は好きではない」というように発言するのなら問題ないと思うんだけど。

「金で何でも買える」と考える人がいても、それはそれでいいのではないだろうか。
どっちが正しいとか間違っているとか、いいとか悪いとかの問題ではないような気がする。

まあ私はそういう人がいた場合、近づいたり関わったりはしないようにしてます。

|

« メールの返信に付く Re:のこと | トップページ | ゲルマニウム温浴で汗をかく »

「気になったこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72312/8361836

この記事へのトラックバック一覧です: お金で何でも買えると思うことは悪いことなのか:

« メールの返信に付く Re:のこと | トップページ | ゲルマニウム温浴で汗をかく »