« 電気用品安全法(PSE法)は変えさせよう! | トップページ | こらぼれーしょん »

PSE騒動広がる

ネット上では電気用品安全法(PSE法)問題が過熱している。

前回、電気用品安全法(PSE法)は変えさせよう! なんてタイトルの記事を書いたので、私がこの法律に反対していると思った方もいるかもしれない。
私は反対はしていない。

私が一番主張したいのは、「PSEマークの付いていない電気機器の中古品にPSEマークを付けることを、やりやすくして欲しい」ということだ。
ついでに言うなら「コストをできるだけ抑えて」だ。

この法律が制定された、そもそもの目的には賛同する。
ただ中古品に対する配慮がほとんどないのが問題だ。

小寺信良氏の
電気用品安全法は「新たなる敵」か (Side A)
電気用品安全法は「新たなる敵」か (Side B)
にPSE法の問題点が詳しく書かれているので、読んで欲しい!

まぁこの法律が関係するのは、私が属するような「プチマニア」や「マニア」な人たちになるだろう。
あとは「電気製品はいつも中古の安いものを買ってすませている」というような人や、古い電気製品の在庫をたくさんかかえたリサイクルショップの経営者くらいだろう。

シンセサイザーやオーディオの「プチマニア」な私にとっては、若干面倒なことになってるので少しでも改善して欲しいと願っている。
だってプロフェット5が個人売買でしか変えなくなったら、悲しすぎですからね。

|

« 電気用品安全法(PSE法)は変えさせよう! | トップページ | こらぼれーしょん »

「気になったこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72312/8874674

この記事へのトラックバック一覧です: PSE騒動広がる:

« 電気用品安全法(PSE法)は変えさせよう! | トップページ | こらぼれーしょん »