« 今週共感した言葉たち | トップページ | どうでもいいと言ってしまえば、それまでですが »

ストライキ

ストライキといっても、このブログがなかなか更新されずにストライキをしていたというわけではない。
結婚式の準備で忙しく、更新できなかった。
そんな結婚式のことは全く触れずに、本題に入る。

日本一有名なブログのこちらのエントリーを読んで、そうだ世の中にはストというものがあるということを思い出した。

派遣社員の自分にはストなど全く縁のない世界の話だ。
でも知り合いなどから今まで一度も「明日、うちの会社ストなんだ」的な話は聞いたことがない。

ストの経験がある人がいたら、ストってどんな感じなのか教えてもらいたいくらいだ。
いったい日本人のどれくらいの人がスト経験者なのだろうか?気になる。

幼少の頃に国鉄がストをしたときのことを、かすかに覚えている。
布団のレンタル屋が大忙しになっていたり、大きな駅のホームに人っ子一人いない映像がニュースで流れていたのを思い出す。

たしかJRが1992年ごろにストをしたような気がする。
その時は、電車が完全にストップしたわけではなく、本数を大幅に減らしていた記憶があるが、はっきりしない。
その時、私の実家に近い松戸駅はパニックに陥った。

身動きが取れなくなった人であふれかえったのだ。
それに巻き込まれて、私は会社を休んだ。
とてもがんばって行こうという気にならない状況だったので、引き返して休んだ。

ストという文字を読んで、そんなことを思い出した。
そういえば、鉄道会社のストって最近ないですね。
改札をしないというだけのストとかありましたよね。
今やるとすると自動改札の電源を切ったりするんですかねぇ。

とにかくスト経験者の話を聞いてみたいと思うのであった。

|

« 今週共感した言葉たち | トップページ | どうでもいいと言ってしまえば、それまでですが »

「気になったこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72312/9332638

この記事へのトラックバック一覧です: ストライキ:

« 今週共感した言葉たち | トップページ | どうでもいいと言ってしまえば、それまでですが »