« 収納を学ぶ | トップページ | スジナシ劇場版:広末涼子 »

プロジェクター購入

GWにプロジェクターを購入し、ようやく我が家のホームシアターも形になった。
購入したプロジェクタは、パナソニックのTH-AE300という思いっきり古い機種だ。

ヤフオクで中古をお手軽価格にて落札した。
現行機種にはTH-AE900という素晴らしいモデルがあるが、10万円台半ばという価格が私の価値観に合わないので、中古で十分だ。

当然、画質は現行機種と比べてしまうとつらいものだが、DVD鑑賞がメインなので全然問題ない。
DVDという、もはやこのご時世ではたいしたことのない画質を再生するには、これくらいでちょうどいいような気がする。

いちおう我が家には、CATVのデジタルチューナーがあるので、ハイビジョンのチェックもできる。
チェックしてみると、これでハイビジョンというには、ちと悲しいかも、というレベルだった。

ハイビジョンレコーダーを持っていないので、ハイビジョンは放送をリアルタイムで見るしかないが、放送をリアルタイムで見られるほど時間的余裕はないので、現状は不満がない。
とにかく映像が音に完全に負けているという状況がなくなって、本当にうれしい。

この機種は台形補正をすると、おぞましいほど画質が劣化するので、この機能はないものと思ったほうがいい。
台形補正をしなくてもいいセッティングを見つけたのでよかったけど、見つからなかったらどうなっていたのかと考えると恐ろしい。

|

« 収納を学ぶ | トップページ | スジナシ劇場版:広末涼子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72312/10326554

この記事へのトラックバック一覧です: プロジェクター購入:

« 収納を学ぶ | トップページ | スジナシ劇場版:広末涼子 »