« リカちゃんがリポーターやってます | トップページ | プロジェクター購入 »

収納を学ぶ

最近ここの更新が滞っているのは、収納の本というムック本を買って、インテリアの研究を始めてしまったからだ。
この本のいいところは、実際に生活している人の実例を中心に、構成されているところだ。

おしゃれさに主眼が置かれているのではなく、あくまで実用が優先している感じがいい。

収納の本やサイトに書かれているアイデアは、残念ながらそのまま自分の家に取り入れても合わないと思う。
でもいろいろなアイデアを知っていないと、自分の家を変えたいと思ったとき、急にはなかなかひらめかないものだ。

上記のムック本にも記事を書いている収納カウンセラーの飯田久恵さんは、収納に対して理論を構築していてすごい。
まだ、あなたの24時間が変わる整理・収納の法則―「快適な空間」をつくる、賢い選択 (文庫) しか読んだことがないが、ものを捨てることにさえ理論を展開していて思わず納得してしまうことが多い。

収納は奥が深いので、しばらく勉強の日々が続きそうだ。

|

« リカちゃんがリポーターやってます | トップページ | プロジェクター購入 »

「本」カテゴリの記事

コメント

これは、興味のある本ですね。
私は収納からきしだめだめなのです・・・。
私は、研究までできなさそうですが経過を楽しみにしています。

うちの子は一歳になりました。

投稿: kazue | 2006.06.04 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72312/10174142

この記事へのトラックバック一覧です: 収納を学ぶ:

« リカちゃんがリポーターやってます | トップページ | プロジェクター購入 »