« 『暗やみの色』/レイ・ハラカミ | トップページ | 長い夏風邪 »

柏ナンバーいよいよ

超ローカルねた。
私の住んでいる市の隣の市が千葉県柏市だ。

今年の10月に自動車のナンバーに「柏ナンバー」が新しくできる。
くわしくはこちら

ほかの地域の人にとっては、何だそんなことか、というようなことだ。
がしかし、千葉県の東葛地区に住んでいる多くの人にとっては、重大なできごとだ。

このページを見て知ったのだが、びっくりした。
「柏ナンバーを実現する会」なるものが活動を始めたのは割と最近だし、こんなに早く実現するとは思わなかった。

わが地域は「野田ナンバー」の地域である。
「しょうゆナンバー」などと言われるほど、あまりイメージがよくない。
マイナーなので、ところで「野田」ってどこ?ということが多い。

まぁ「柏」も知名度ではそんなに大差はないかもしれない。
でもなんか音の響きだけを気にしてみても、柏のほうがいい感じがすると思うのは私だけだろうか。
柏レイソルというサッカーチームがあるので、やはり柏のほうが知名度はあるだろう。

いろいろ調べているうちに、こんなページも見つけたので見てみてほしい。

って、関係ない人にはどうでもいい話ですね。
自分の今乗ってる車のナンバーを変えるかどうか、悩むなぁ。

10年くらい前に野田ナンバーができるときに、「どうして柏ナンバーにしないんだ!」という声をあちこちで聞いた。
「とにかく野田だけは嫌」「せめて東葛にできないのか」なんて声も耳にした。
当時のお役所のお堅い頭では、野田市にあるから野田ナンバーになるのは当然だという論理は当たり前のことで、変えようがなかったのだろう。

こんなことを書いていると野田市民を敵に回してしまいそうだが、とにかく柏ナンバーの実現で喜んでいる人が多くいるのは確かだと、勝手に断定させてもらいます。

|

« 『暗やみの色』/レイ・ハラカミ | トップページ | 長い夏風邪 »

「気になったこと」カテゴリの記事

コメント

松戸が柏ナンバー地域に入っていないのが悔やまれてなりません。

投稿: nn12 | 2006.08.11 14:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72312/10944464

この記事へのトラックバック一覧です: 柏ナンバーいよいよ:

« 『暗やみの色』/レイ・ハラカミ | トップページ | 長い夏風邪 »