« YAMAHA DIGITAL WORLD 2007 | トップページ | たんぼたんぼたんぼ »

ジャズピアノ6連弾

2月17日(土)にサントリーホールへジャズピアノ6連弾というコンサートを聴きに行ってきた。
演奏者は山下洋輔・佐山雅弘・小原孝・国府弘子・島健・塩谷哲の6名。

こちらこちらのブログに詳しいことがいろいろ書いてあるので、見てみるといいです。

ピアノ6台で合奏するなんて、完全に企画もののコンサートと言えるだろう。
企画もののコンサートは、音楽的には今ひとつなものが多いが、今回はそんなことはなかった。

6人の奏者はそれぞれ大きく演奏スタイルが異なるし、同じピアノとは思えないくらい違う音色を引き出していた。
その違いを体感できただけでも貴重な体験だった。

ピアノが6台置いてあるステージというのは、ちょっと異様に感じられた。
同じ楽器6台で演奏しても、同じ倍音が重なって音が固まりになるだけで、広がりがでないのではと思っていた。
オープニングではそれが感じられ心配になったが、最後に演奏したラベルのボレロを聴いて、アレンジによってはとんでもないことができることを知った。

ラベルのボレロは塩谷哲のアレンジだったが、最高の演奏で感動した。
演奏終了後は盛大な拍手、大いに盛り上がった。

このコンサートがよかったのは、演奏者が合奏することを楽しんでいることが感じられたことだ。
なかなかそういう楽しさが感じられるコンサートは少ないので、とても楽しかった。

|

« YAMAHA DIGITAL WORLD 2007 | トップページ | たんぼたんぼたんぼ »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72312/14047897

この記事へのトラックバック一覧です: ジャズピアノ6連弾:

» 朝〜晩日記 [朝〜晩日記]
ただの日記です。はじまります。 [続きを読む]

受信: 2007.02.26 00:04

» 愛は力です。でも、それだけでは・・・ [ピアノ演奏のプレゼント、プチピアニストになる【通信制ピアノ教室】]
「彼女の前でピアノを弾きたい」そんな思いが、日増し大きくなってきました。そして・・・ [続きを読む]

受信: 2007.03.14 22:32

« YAMAHA DIGITAL WORLD 2007 | トップページ | たんぼたんぼたんぼ »