« ジャズピアノ6連弾 | トップページ | 温泉に行ってきました »

たんぼたんぼたんぼ

「ほぼ日デリバリー版」というほぼ日刊イトイ新聞のメールマガジンを受信している。
2月27日の2007年 2月26日(月)第1226号にこんなことが書いてあった。

●「茨城県がかわいい」  というメールを読んで、私も茨城出身ですが  とてもびっくりしました。  私の地元は、電車は通ってないし、  工業地帯で栄え方が中途半端だし、  テレビで名前が出れば悪いニュースだったり、  これといういいところのない海沿いの町です。  19歳で上京してから6年間は  「茨城に帰りたい!」なんて思ったことは  いちどもないけど、帰省するとき、  千葉から茨城にさしかかるあたりの  高速道路から見える、たんぼたんぼたんぼ、  の向こうに広がる、ながいながい地平線は!  夕日とともに、とてもキレイで、特別で、  「これだから茨城はやめられないんだよ」  と思っちゃうんです。

この高速道路から見える、たんぼたんぼたんぼには我が家から15分くらいで行くことができる。
とても晴れた日には地平線が見える。

このたんぼは、利根川の遊水地である。
一つ目の土手から二つ目の土手までの間がたんぼになっている。
水害が起きないようにするための土地をたんぼとして利用しているのだ。

私はこの景色に惚れて、千葉県我孫子市という都心から離れたプチいなかに住んでいる。
この景色には本当に癒されるんだ。
ちなみに私は茨城県生まれです。

|

« ジャズピアノ6連弾 | トップページ | 温泉に行ってきました »

「気になったこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72312/14063126

この記事へのトラックバック一覧です: たんぼたんぼたんぼ:

» ほぼ日手帳 [ほぼ日手帳]
ほぼ日手帳 いい手帳のようです 糸井重里氏の ほぼ日刊イトイ新聞から生まれた ほぼ日手帳 その魅力を探ります [続きを読む]

受信: 2007.02.27 13:04

» 茨城県 [茨城県]
茨城県の情報のサイトを [続きを読む]

受信: 2007.02.28 16:09

« ジャズピアノ6連弾 | トップページ | 温泉に行ってきました »