« それでもボクはやってない | トップページ | ジャズピアノ6連弾 »

YAMAHA DIGITAL WORLD 2007

YAMAHA DIGITAL WORLD 2007に行ってきた。
先週のローランドのイベントはちょっと物足りなく感じられたが、今回のヤマハのイベントはとても楽しかった。

開場から16時過ぎまでいたのだが、常に何かしらのデモやパフォーマンスが行われていて飽きさせないようにスケジュールが組まれていて、盛りだくさんだった。

13時の開場とともに入場、ホールのメインステージで行われるイベントの整理券をもらったら、その直後にGroove Sonicという二人組みのアクロバティックなパーカッションのパフォーマンスが始まった。
二人が入れ替わったり、片手ずつでひとつのリズムを叩いたり、スティックを投げたりと見ごたえがありました。約15分くらいの短い時間だったが、オープニングにふさわしいパフォーマンスだった。

その後はT-SQUAREの坂東慧FUZZY CONTROLのSATOKO、そして手数王こと菅沼孝三の3人によるサイレントドラムDTXPRESS IVのライブデモンストレーションを見た。
ヤマハのエレドラは、ローランドのV-Drumと比較すると、どうしても劣っている感じが否めなかった。
しかし今回の新製品は表現力が豊かになっていて、いい感じである。

思わず欲しくなってしまったのがMOTIF XS
氏家 克典氏のデモで軽快なしゃべりにだまされた訳ではなく、本当にいい音で、しかもリアルなので、すっかり納得させられてしまった。
グランドピアノの音色では、鍵盤から指が離れるときにハンマーが戻る雑音まで再現されていて、それがリアルさに大いに影響を与えているのを感じられ、感心させられた。

シンセサイザーってカタログを見ても、難しい言葉で技術的なことが並んでいるだけで、その良さはなかなかわからないので、デモをしてもらえるとうれしい。

最後までいられないのが残念に感じられた楽しいイベントだった。

|

« それでもボクはやってない | トップページ | ジャズピアノ6連弾 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

ヤマハ情報サイト「ヤマチョイ」からトラックバックさせていただきました。
もし不都合等ありましたら削除してください。
また、もし良かったらコメント/トラックバックをお願いします。
記事で「DIGITAL WORLD 2007」をレポートしています。良かったら一度遊びにきてみてくださいね。
(ヤマチョイのメールアドレスがないためダミーを入れました。すみません。)

投稿: ヤマチョイ | 2007.02.20 10:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72312/13968287

この記事へのトラックバック一覧です: YAMAHA DIGITAL WORLD 2007:

» デジデジ~! [ヤマチョイ -ネットの中のヤマハ情報-]
YAMAHA DIGITAL WORLD 2007 この前の土曜日。2月17日、... [続きを読む]

受信: 2007.02.20 10:31

« それでもボクはやってない | トップページ | ジャズピアノ6連弾 »