« 2007年5月 | トップページ | 2007年8月 »

知らぬ間に

知らぬ間に、私の大好きなレイ・ハラカミと矢野顕子がyanokamiとして本格的に活動しているではないか。

8月8日にアルバム発売、8月25日に単独ライブ。
過ぎたあとに気付かなくて本当によかった。

ライブの先行予約が終わってしまっているのが残念。
久しぶりに本気で行きたいと思うライブ。
チケットをゲットしなければ。

yanokamiのHPで3曲聴けるし、HPのリンクのlast.fmでも曲が聴けるようになっている。
これらを聴く限り、かなり期待してよさそうだ。
あと1ヵ月半くらいで、アルバム発売だ。楽しみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

智慧の実のことば

智慧の実のことばにあった、どうしても心に留めておきたい言葉をふたつほど。

同じ日がふたつもみっつもあるわけがない。 昨日も今日も同じだと思っているのなら、 あんたの目は世界をまちがって見ているってことだ。
自分にとって、 ほんとうに大事なことってなんだろう。 自分にとって、 ほんとうに大切な人って誰だろう。 このふたつを、本気で思っているだけで、 いい人生が送れるような気がする。

自分にとって、ほんとうに大事なこと。
これはなんだろうか。
すぐにこれという答えが出ない。
真剣に考えてみようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日死ぬかのように生きろ

図書館で智慧の実のことばというほぼ日刊イトイ新聞の本を借りてきた。

その中で気になった言葉を紹介する。

永遠に生きるかのように学べ。 明日死ぬかのように生きろ。

この言葉を読んで、20代の前半くらいまでいつ死んでもいいように覚悟しながら生きていたのを思い出した。
とても生き急いでいる感じがあり、今よりも緊張感を持って生きていたように思う。

1時間後に車に轢かれて死んでしまうかもしれない可能性は、いつでもあるわけだ。
だからいつ死んでも後悔しないように生きなければ、と常に意識をしていた。

最近はそれを意識することはほとんどない。
意識して生きていたときのほうが、充実した濃い時間を過ごしていることが多かったと思う。

すっかり緊張感なく生きている自分に気付かされた。
かつて持っていた意識を再び持てるようにしたい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年8月 »