« 女子高生のサックス・プレイヤーがデビュー | トップページ | キャプテンEO »

AKB48/神曲たち

CDレンタルはツタヤディスカスを利用してます。
そのツタヤから今回届いたCDのうちの一枚が、
AKB48のアルバム「神曲たち」です。

日頃「どういう音楽を聴くんですか?」という質問に
「何でも聴きますよ」と答えている私は、
こういうCDも一応聴くんです。

ただAKB48のメンバーにはあまり興味はないです。
興味があるのは、楽曲だったりサウンドだったりします。

このアルバムはうちのメインのオーディオセットだと、
全然いい音がせず、けっこう聴くに耐えない音質で
聴くのがかなりつらいCDです。
とにかくうるさいだけという感じでした。

ところが携帯にWMP経由で落として、
シュアーのカナル型ヘッドホン聴いてみたら、
実にまとまったサウンドになってビックリ!

安価な再生装置のほうが、迫力を感じられて気持ちいいようです。
これは意図的にやっているのか、どうなのか。

でもPerfumeのアルバム「」は
何で聴いてもいい感じだったので、エンジニアの力量の違いもあると思います。
(まぁヴォーカルの人数が違うし、歌にエフェクト処理をしていたりして単純に比較できませんが)

普段私は歌詞は気にしないで聴くほうですが、
このアルバムは特に意識しなくても歌詞が自然に入ってくる感じです。
最近こういう感覚になることはあまりないので、とても新鮮でした。
さすが秋元康。

あと彼女たちからパワーをもらえる感じがするところが、また不思議です。
この感覚はモーニング娘。など、過去の女性アイドルグループからは、
あまり感じられなかったものです。

とにかくいい曲が多いので聴きごたえのあるアルバムです。
彼女たちは踊りのレベルがかなり高く、
エンターテイメントとしてすばらしいと思っているので
SMAPXSMAPに出演時のパフォーマンスで改めて感心しました)
今度は映像作品も見てみたいと思います。

|

« 女子高生のサックス・プレイヤーがデビュー | トップページ | キャプテンEO »

「CD」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72312/48851600

この記事へのトラックバック一覧です: AKB48/神曲たち:

« 女子高生のサックス・プレイヤーがデビュー | トップページ | キャプテンEO »