« モンスターケーブル/PowerLine 400 | トップページ | 風の谷のあの人と結婚する方法/須藤元気 »

わかりやすく伝える技術/池上彰

最近、元NHKのキャスターだった池上彰氏をよくテレビで見ます。

実にいろいろなことをわかりやすく解説しているので
そのノウハウはとても気になるところです。

地元の図書館に「わかりやすく<伝える>技術」という新書があったので
借りてみました。

元々はNHKの記者をしていて、キャスターに転身した人なので
その経歴が今のスタイルに大いに影響しているのが、よくわかりました。

僕が特に気になったのは、この本の冒頭の以下の記述。

あなたがテーマパークに遊びに行ったとしましょう。 どのアトラクションに乗るか、どのショーを見るか、 事前にパンフレットを入手したり、入り口で園内の地図を見たりして、 どこに行くか決めることでしょう。

私はわかりやすい説明とは、相手に「地図」を渡すようなものだと考えています。

この本では、この文の内容に沿って、いろいろなノウハウを
経験を交えて細かく説明しています。

池上氏の著書は楽しく読めて、納得されられることが多いです。
ぜひ、一読をおすすめします。
読み物として読んでも、なかなかおもしろい本だと思いますので。

これから何か説明する際には、池上氏の以下の文章を思い出して
わかりやすい説明になっているかを、心がけたいです。

わかりやすい話をするために、まず大事なのは 「聞き手に、リードという地図を示す」ことです。 地図を示すためには、話す内容を対象化しなければいけないし、 対象化したものを階層化することによって整理ができます。 その整理されたものを地図にして示せばいいのです。

|

« モンスターケーブル/PowerLine 400 | トップページ | 風の谷のあの人と結婚する方法/須藤元気 »

「本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72312/49099455

この記事へのトラックバック一覧です: わかりやすく伝える技術/池上彰:

« モンスターケーブル/PowerLine 400 | トップページ | 風の谷のあの人と結婚する方法/須藤元気 »